こども商店街とは??

子どもたちに、身近なお店で本当のお仕事体験をしてもらうことによって、お仕事の楽しさ、 また自分の地域のお店を知ってもらおう!子どもたちに仕事の楽しさ、大変さを感じてもらい、また参加の子どもの保護者の方に、子どもたちの がんばり・成長をみてもらう。そんな機会を作りたく、こども商店街は始まりました。

詳しくはこちら

ママキラフェスタとは?

ママキラフェスタは“ママとキッズの小さな遊園地”! ママキラに遊びに来れば、きっとあなたの楽しい!が見つかる場所を目指します!

・ママキラフェスタ内容
・出展希望の方へ
・企業様用ママキラ依頼方法

詳しくはこちら

主催:NPO法人神戸ママキラ子育て応援パークの事業内容

・子育てママの交流の場作り
・起業したいママへの教育、資格取得サポート事業
・市民活動のイベント企画及び運営支援事業
・地域連携によるリサイクルバザー事業
・その他当法人の目的を達成するために必要な事業

詳しくはこちら

こども商店街とは?


【趣旨】
子どもたちに、身近なお店で本当のお仕事体験をしてもらうことによって、
お仕事の楽しさ、また自分の地域のお店を知ってもらう。

【目的】
・商店街の人たちと子どもたちとの触れ合いにより、地域で顔見知りを多く作り、子どもたちにとって安全な地域作り。
・地域の家族にイベントを通し、商店街に親しみをもってもらい商店街の活性化に繋げる。
・子どもたちに仕事の楽しさ、大変さを感じてもらい、また参加の子どもの保護者の方に、子どもたちの
がんばり・成長をみてもらう。

【内容】
・商店街のテナントさまにご協力いただき、各店舗に数名の子どもたちが子どもスタッフとして配属し、テナントさまの商品をお客様に売ったり、セールスしてお仕事体験をする。
保護者の方にはお客様としてイベントに参加してもらう。
例)喫茶店 → ウエイトレス 雑貨屋 → 接客・販売 など。
・また空きテナントでは子どもフリマ・ママのハンドメイド販売など開催。

【対象地域・対象者】
(地域)商店街周辺
(対象者)こども商店街参加者:5歳児~小学生
お客様:こども商店街参加者の保護者・周辺住民

【募集人数】
協力店舗数による。

【参加費用】
1000円/1名 ※ただし500円分はお仕事体験後、商店街専用金券でお支払い(予定)

【時間】
午前の部:1回2時間(30分お仕事予行練習+1時間半お仕事体験)
午後の部:1回2時間(30分お仕事予行練習+1時間半お仕事体験)

【宣伝方法】チラシ配布約1万部予定

【助成金申請先】
神戸市市民協働化(3月半ば申請予定)

【主催】
NPO法人神戸ママキラ子育て応援パーク

>>お申込フォームはコチラをクリック<<

上のバーコード(QRコード)を利用して
携帯電話用のお申込みフォームに接続して頂けます。
ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system